SSブログ

ZenFone Selfie でツムツムって実は結構いけるぞ。でもダメかな。。 [携帯製品]

昨年の11月に楽天モバイルでZenFone Selfieを入手しました。
iPhone6から移行をしようと検討をしていて試しに購入した次第です

携帯端末で、私が求めている事は。

・メールの確認。 (仕事)
・予定の確認。  (仕事)
・写真撮影。   (仕事)
・ラインの確認。 (嫁さまご機嫌確認、超必須)
・ツムツム    (最近ハマってます)
・パズドラ    (惰性でやってます)
・モンスト    (ガチャだけやってる)

上記な感じですね

アップル製品にも少し飽きてきましたし
android端末の選択性の高さや、固定費の削減を考えて
移行しようと思ったわけですが。。。。

ZenFone Selfieでツムツムを入れてみると、
ツムの落ちが遅い!
頻繁にプチフリを起こす。(一瞬止まる)
全体的に動作が遅い。。

起動時間は、許容範囲。
起動の選択画面もまずまず。。

が、ゲームを始めると。

ゴルァ!!  ( ゚Д゚)

と、なります。

で、ネットで調べて。。

開発者向けオプションの変更や、メモリーの解放。。

駄目です。 劇的な変化はない。。

しかしながら
何となく、省電力設定を開いてみると
省電力モードになっている。。。
これをパフォーマンスに変更して
ツムツムをスタート。。

激変しました。

この省電力設定が悪さをしていたんです。
この設定欄に、「スケジュールに基づいて切り替える」と言う設定があるんですが
ここが、23:00~6:00の期間中パフォーマンスモードに切り替えるになってたんです。。

てか、夜中にパワー上げてどうするんだ。。 

ここのスケジュールを切り替えておきました。

いや、オクタコアはこんな程度かと思っていたんですが
設定だったんですね

カメラアプリも起動が速くなったし、
スマホ全体の動作が速くなりました。

ZenFone系を使っている方は、見直してみる事をお勧めします。

※その後、ツムツム中に遅くなる現象がでました。
 スケジュールに基づいてをオフにしたら改善しましたが
 もう少し、様子をみてみます。

2017-2-5

※ どうも発熱が多いですね

  本体が熱くなると、動作が遅くなりますね

2019-7-15

※ どうも、android端末はベンチマークの数字だけでは一概に判断出来ませんね
  この記事から2年経過して端末の性能も飛躍的に上がってます
  14万点程度のANTUTUベンチの端末を3台試しましたが
  ツムツムの動作は雲泥の差が出る物が存在します。
  これ今度記事にしてみよう。。。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。