SSブログ

イームズチェア レプリカ品 PC用チェアへ改造。 [パソコン関係]

今年はコロナの影響で在宅ワークが多くなりましたね 自宅でPCへ向かう事が多くなった方も多い事ではないでしょうか? 長時間のPCワークも多くなり、椅子に座った状態も必然的に多くなりますので 腰の負担も増えてきまして、40後半の筆者も腰痛が酷くなってきました。 新居になってから、ゲーミングチェアを使用してきました。 IMG_20180807_173754.jpg DXRACERさんのコスパの良い奴ね。 色々と試してきましたが、筆者の豊満ぼでぃーに座面が耐え切れず 数か月で下手ってしまう結果でしたが、この椅子は素晴らしい耐久性でした が、しかし。。 リクライニング機能が、素晴らしく過ぎて椅子で寝てしまう事が頻発・・ いい加減に、エコノミー症候群を発症するんではと思ってしまい 渋々ですが、変更いたしました。 まあ、小遣いの範囲での変更ですので 取り合えず選んだのはこれ ↓ IMG_0430.jpg ドウシヤ製のベーシックなチェア CG2210シリーズ 一番安い、黒です。 少しでも、腰に良いかとDXのサポートをくっ付けてます。w が、これも数か月で座面がへこたれました。。 悩んだんですよ。。 そもそも、座面にスポンジが無ければへたらない訳で。。。 んで、近所のホームセンターで座ったイームズチェアみたいな物を思い出しました。 IMG_0509.jpg アマゾンで早速注文です。一番早く届くのを選びました。 後は、一番安い色ね。。 正確には、レプリカ品ですね そもそも、試しに短い時間しか座ってませんので 実際に数時間単位で使用したら、合わないかも知れないし 加工を前提にしているので、正規品を買うのは躊躇しました。。(予算がないだけ) 今、この日記を書いていますが2週間程度経過したでしょうか・・ 意外と良いですよ。 いやかなりかな。。 1日は、標準の仕様で使いましたが やはり、固定の脚は不便です。 椅子の位置を移動するのや、離籍時も大変。。 回転機能と昇降機能の素晴らし差を実感しました。 で、前説が長かったですが改造となります。 IMG_0502.jpg 脚と座面を分離してみます。 六角のネジが4本です。 ここを段ボールで位置を拾いまして IMG_0503.jpg アルミ板、3㎜厚を切り出してベースを作りました。 キャスター付きの脚は、上で出てきました へたった、ドウシシャを分解して使用します。 IMG_0506.jpg アルミ板に穴を空けてドッキングしようと思ったら 何んと、後ろ側のネジ位置はピッタリではないですか。。 前方の2個だけ穴を空ければ固定が出来ますが、 少し、前下がりの状態になります。 ↓ IMG_0505.jpg なので。。 IMG_0551.jpg ボルトナットを複数つかいまして、高さを出しました IMG_0510.jpg んで、完成ですね 正規品でキャスター付きもあるんですが、高額なのでお小遣いでは無理です 私は、アルミ板も倉庫で発見したのと在り物のボルトナットを使いましたので 安く済みました。 リクライニングは無いですが、椅子はしなりますので クッションになります。 座面は湾曲している部分に、お尻が適度に入り込みます 背もたれのサイド部分が適度に、腰をサポートしますので 体幹も悪くない感じですね 座面の部分は、こちら ↓


【Amazon.co.jp 限定】オーエスジェイ(OSJ) ダイニングチェア ブラウン 約幅41*奥行き54*高さ81cm

【Amazon.co.jp 限定】オーエスジェイ(OSJ) ダイニングチェア ブラウン 約幅41*奥行き54*高さ81cm

  • 出版社/メーカー: オーエスジェイ(OSJ)
  • メディア: ホーム&キッチン



キャスター付きの脚部分は、こちら ↓





ベースのアルミ板は、こんなのね ↓


光 アルミ3×200×300mm HA3230

光 アルミ3×200×300mm HA3230

  • 出版社/メーカー: 光(Hikari)
  • メディア: Tools & Hardware




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。