SSブログ

42.5インチ 4Kモニター LG 43UD79T-B のレビュー。 [パソコン関係]

ブログを引っ越ししようとしていたのですが どうも、上手くはいかない様子ですね。。

やはり、こちらのブログにアクセスが集中しています

どうも、ありがとうございます。

折角ご訪問くださった方々に失礼になるので こちらで更新していこうと思います

さて、2019年一発目の更新は、メインモニターのお話。 以前の日記で書いてますが、

LGのウルトラワイドモニターを上下2枚で使用していましたが

実は、一昨年の年末にモニターを変更しておりまして

一年弱使用してきましたので、レビューを書きます。

購入したモニターは、 LG 43UD79T-B(アマゾン限定の2ポール) と言う機種です

画面サイズは、42.5インチで解像度は、3840×2160 4K表示です。

一昨年位からでしょうか、大画面のモニターが流行りだしたのは

そんな私も非常に欲しかったのですが、

値段もそうですが 出始めの4K大画面モニターは、なんていいますか。

液晶TVの延長にある様なイメージだったんですよね

ドウシシャとフィリップスの製品はモニターとしての機能 特に入力端子が多くて理想だったんですが、

製品としてのクォリティーがあちこちのレビューを見ると不安定な気がして 思いきれませんでした。。

そこに満を持して発売されたのが、LGのこの製品です。

最近の私は、LGのモニターを愛用しておりまして私的には安心出来るメーカーなのです。

Amazonのセールを狙っての発注をした訳ですが。。

仕事から帰宅すると、玄関にバカでかい箱がね。。

2階の自室に運ぶのも一苦労です。。 奮闘しながら自室の机に置いてみると・・・

IMG_0076.jpg

どーん!! 後ろの27インチのモニターがまるっきり見えません。。


梱包がデカいわ~ なんやかんやで、設置してみた。 交換前はこれね ↓ IMG_0073.jpg


んで、設置するとこうなる。。。  ↓

 IMG_0077.jpg 



もうね、 TVじゃん。 考えたらね 60センチしか奥行きのないテーブルに43インチはヤバいわ~

エクセルを全画面にするとね こうなる ↓ DSC_0051.jpg

強烈です。。 1セルだけに、文字を書いたらウォーリーを探せ状態になる・・

さて、このモニターに変えてから1年は経過している訳ですが 非常に快適かつ、不満は殆どございません。

ここからは、その機能を書きて行きます。 43インチで3840×2160の表示領域と言うのは、

実に、1980×1080の19インチ相当のフルHDが4画面となります。

実際に表示をすると、 ↓ こんな感じ。

IMG_0357.jpg

上記の画面は、実際にフルHDを4画面にした物ですが 同じ背景にしてますが、

PCとMACの2台をデュアルモニターにて出力をしています。

上がWindows、下がMacOSです。 これが可能なのは、豊富な入力端子のおかげです


IMG_0033.jpg

HDMIが4本、DPポートが、1本。 5本の入力が、と思うんですが

実は、USB TypeCがDisplayPort Alternate Modeとなっており 4K/60Hzにて表示が可能となります。

気にる、4K/60Hzの表示が可能なポートは

HDMIが2本、DPポート、USBTypeCポートで4本も入力がある訳です。

サブ端末で、入力を差し替えする必要はなくすみます。

今まで、マルチモニターを構成していたのが この1枚で十分になってしまいます。

では、デバイスを入れ替えた幾つかの画像を見てください。


IMG_0417.jpg

これは、Windowsが3画面で、左下がMacOSです。 ↑


 IMG_0206.jpg

更に、上の2画面をWindowsに、左下が任天堂のswitch、右下がMacOS。 ↑

そして、入力を切っている場合は ↓

IMG_0415.jpg

こんな事も可能です。

この入力の切り替えは、付属のリモコンにて行います 勿論、

本体の下側にある操作ボタンでも切り替えは可能ですが

リモコンが便利ですね

IMG_20190106_011738.jpg


メニューボタンを押すと、 

 IMG_0416.jpg

こんな画面が、表示されます ↑ 


IMG_20190321_184151.jpg

PBP/PIPを選択しますと、画面表示を選べます 又、

音声ですが内蔵のスピーカーをどの入力から出すかも選べます その場合は、

スピーカーマークが選択した画面に表示されます。

マルチモニター化がお勧めの使い方かも知れませんが

実は、3840×2160表示の1画面で私は使用しています。 例とすると、これ ↓ DSC_0050.jpg

以前は、全画面表示で作業をしている事が多かったのですが ウィンドーモードで作業をしながら、

空いたスペースに ファイル、画像を表示、更にゲームを表示などなど。

作業のテーブルが広いとはこの事を言うんでしょうね~

又、ソフト的にもマルチモニターを構築可能な OnScreen Controlにも対応してますので、

ユーザーの好みによって 使い分ければよろしいと思います。

4Kの大画面は色々と出ていますが、この商品は分類が違うと思うんですよね

PCモニターとしての機能をしっかりと抑えてる良い商品です。

唯一、気になる問題点は 画面が大きいので、

両サイドの端に表示されている文字やアイコンが 見えにくいって事だけですかね~

気になる方は、導入を検討してみては如何でしょうか?


メーカーさんのサイトは、 https://www.lg.com/jp/monitor/lg-43UD79-B

アマゾンでは、時々セールが入ってお安くなりますので リストに登録をしてチェックをお勧めします。






↑ これは旧型です。
↑ こちらが現行型になりますので、こちらを選んだ方が良いでしょう。



私が購入したのは、安定性を考慮したアマゾン限定の2ポールタイプです。 お勧めですわ~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。