SSブログ

WOODONE製 引き戸 戸車交換。 [DIY]

2017年の11月だっけな

建売ですが、新築を購入いたしまして

早いもので、3年経過しました。
今年に入って、非常に気になり始めた事があります。

玄関からリビングへの出入り口が、引き戸になっているんですが

これが、どうも動きが悪くなってきている

確かに一日に何回も開け閉めをするので仕方なしですね

で、戸車の交換となる訳ですが

ちょっと、気になる事が。。。。


wood01.jpg

我が家の建具は、Woodone製品です。 こんな奴ね ↑


wood02.jpg

戸車の形状は、こんな奴。 ↑


これを取り外してみると、 これ ↓

wood03.jpg

WOODONEのHPで調べてみると、部品販売もしている

Y戸車A9Y(2個入り)2750円(税込み)送料別


むー。

ちょっと、高いかな。

アマゾンで見ていると、1個、3200円(税込み)送料はなし。

2個だと、6400円・・・ 2個入りって書いてないんだよね。。


で、アマゾンで同じページ内に出てくる

いつもの類似品。。。


既存戸車を調べていくと、 今回の消耗した戸車にメーカー名あり。 ↓

wood04.jpg

ATOM製のOEMですな。。


で、似たような物がありましたので注文。

2個で、1100円(税込み)送料なし。

翌日に届いた品物は。 これ ↓

wood05.jpg

更に。どーん!!

wood08.jpg

うん、購入品には耳があるけどサイズは全く一緒ですね

耳はまあ、干渉するなら切断すればいいだけです (実際は無加工で取り付けOK。)


しかし、3年余りでこの消耗度は。。。 ↓

wood07.jpg

車輪の白い樹脂が削れてしまい、形状が変わってますね

溝が深くなってるっていうのかな。。


チャチャっと、2個交換して

新品同様のスムーズな動きになりました。。


因みに、耳みたいな部分は扉の下側に入る部分で

下から、ビスを固定出来る仕様になってますが 

純正品も下側のビスはないんで下側は無視しました。

そのまま差し込んで横のビスを固定しただけ

今回は、扉を外さずに交換が出来ました。

メンテナンスを考えたメーカーさんの設計は素晴らしい。


※ メーカーさんは個人での交換を推奨していません。 ※


交換完了!!


しかし

家族は誰一人、気が付かない。。

そんなもんだよね。。 


ショボ──(´・ω・`)──ン




・今回は、Yレール用を注文しました、レールに種類がありますので気を付けてくださいね。


アトムリビンテック Y型 木口調整 重量戸車 FA-1000-BY 2個セット

アトムリビンテック Y型 木口調整 重量戸車 FA-1000-BY 2個セット

  • 出版社/メーカー: アトムリビンテック
  • メディア:

Vレール用は、こちら ↓


アトムリビンテック V型 木口調整 重量戸車 V戸車 FA-1000-BV 2個セット

アトムリビンテック V型 木口調整 重量戸車 V戸車 FA-1000-BV 2個セット

  • 出版社/メーカー: アトムリビンテック
  • メディア:
勿論、純正が良い方はメーカーHPから部品販売ページにいけますので
そちらから購入をしてください。





















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。