SSブログ

Atom搭載 Intel D945GCLFの電源はPico PSU-90に決定。 [Windows]

先月に購入した、Atom搭載の Intel D945GCLFですが
やっと箱から出して見ました。

Mini-ITXは改めて見ても小さいマザーです
このマザーを生かすにはどうしたら良い物かと検証をしてみました
Mini-ITXの規格はMicroATX仕様とケース取り付け位置に互換性があるらしく
手持ちのMicroATXケースに組もうかと思ったのですが、それででは味気ないので
もう少し考える事にしました。

まずは大きな仕様を決めます

・静音性の重視。
・小型化
・低消費電力
まあ、この辺は当たり前ですかね。 w

そこでまずは電源です
Atom自体が低消費電力仕様ですし、チップセットが電力食いとして考えても
ACアダプターで十分稼動できますよね
で、ネットで見つけたのが  Pico PSU-90です。

pico01.jpg

マザーボードに直接取り付けする形でその小さい本体には驚きました
ACアダプター電源は昔から何度も購入しているのですが、これは非常に小型に仕上がっております。
ACアダプターは手持ちの60wの物で行こうと思っております。
実はシリーズには何種類があるのですが、4ピン電源が標準であるのは2種類との事でして
動作確認も取れているこの品物にしました。

ネットで見た製品で実物が見たくなりまして確認してからの購入です。
pico02.jpg
特に箱に入っている訳ではなく、簡易的な説明書が同封されてます。
pico03.jpg
厚みはこのコネクター本体と同じ程度ですが、配線が出ている状態です
pico05.jpg
正面から見ると、コネクターから出るのは2センチ程度
pico06.jpg
AC入力部は一般的なタイプですね、手持ちのアダプターで問題ありませんでした。

pico04.jpg

で、取り付けしてみたところです。
非常にスッキリしております、
これでHDDの換わりにコンパクトフラッシュを直差しタイプのアダプターにて使用すれば
かなりコンパクトな筐体で済みそうです。
光学ドライブはUSBにて必要な時にだけつなぐ事にしましょう。

これを入れる筐体でまた悩みそうだ。。。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0