SSブログ

Acer Power1000 超小型スリムデスクトップ機 [Windows]

先週末に嫁が長男が実家に帰省している間に秋葉原に出かけてきました。
目的はMacMiniで外したパーツを使ってのサブマシンを組み立て様と目論んだ訳です
手元のパーツは、CoreDuo1.66GHz/2.5HDD60GB/256MB×2枚があります。
そこで考えたのがAopenのMP945-Dと言うベアボーンキットです
これはMacMiniと同じ位コンパクトですが、ブラック仕様がありかなり格好良い製品です。
何度が製品の値段などを調べて秋葉に行ってたのですけれども
どうも踏ん切りがつかないでいたら、ソフマップにて新しい物を発見してしまいました。。

Acer製のスリムPCでAcerPower1000シリーズです。↓
http://www.acer.co.jp/products/desktop/ap1000_vista/index.html

これはEQUIUMまでは小さくはありませんが最新の製品だけあって良さそうです
早速調べに入りました。
CPUはAMDのSempronにNVIDIA® GeForce® 6150LEのグラフィックです
考える事1週間。。。
そして再度秋葉原に行くと、ソフマップにて見つけましたよ!

AcerPower1000 Sempron3200-HDD80-512MB OS:Vista Office2007付きで
何と、45000円!! 
更に10%還元!!!
実質は40500円にて購入が出来ます。

お昼ご飯を食べながら検討しました。
AopenのMP945-Dが32800円でこれにOSを付けただけで既に45000円程です
むーーー!
そこで更に検討です。
CoreDuo 1.66GHzに2.5インチHDDに512MBの性能と
AP1000のSempron3200に3.5インチHDD、メモリは同じ512MBと。。。
W-ZERO3にて某掲示板を見てみると。。
AP1000はAthlon X2系が載せられるとの事ですよ
更にAthlonでもBE版の低消費電力版が使えるそうです
で、Athlon BE2350(2.1GHz)のお値段は10450円です
その上に,BE2400(2.3GHz)がありますが、動作報告では一部不具合が出る可能性あり。。
Macを使う様になってから自作PCから遠のいておりまして
新しいCPUの性能なんて判りませんし、出先では調べものにも限界があります。。

は!! ヽ(`△´)/

ここは、天下の秋葉だせ!!

店員さん、聞こ〜っと。。  (・ω・)ノ

っで、ソフマップで。
CoreDuo系とAthlonX2の性能差を聞きました。
判り易く丁寧に答えてくれた店員さんありがと〜

CoreDuo系は、キャッシュの大きさから動画のエンコードなどに強い。
AthlonX2系は、キャッシュの速度が速いので、軽めの処理が快適との事。

ふむむ。。
・・・・・・・・・

AcerPower1000 に決定!

同時に、ポイントを使って Athlon BE2350 を購入。 10450円ー4500円=5950円なり。
メモリーは東映にてトランセンドの1GBを2枚購入。  3380円×  2枚=6760円なり。

合計で、45000円+5950+6760=57710円 

HDDは標準で7200rpmの80GBなので取り合えずはこのままです。
しかし、この構成にOffice2007付きで60000円を切って購入出来る時代には驚きです。。

良き時代ですね。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

りょー

(゚Д゚)ハァ? それって、PC1台の話???

さすがに、おいらも買おうかしら、、、ソケ7とかいぢってないで。
もう、ミクシですらメインマシンPenIII1.0GHzでろくに動かない時代に。

しかし、Windows復帰おめでとうございます?
by りょー (2007-12-07 11:49) 

NaoFact

りょーさん

1台のパソコンの値段なんですよね〜

でも、OSがない製品で話題の物はまだあるんですよ
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml115/index.html
15750円!!
安過ぎですよ。。

あ、Winに復帰した訳ではないんですよ〜
ブートキャンプで切り替えのが面倒なのが一番の理由です
仮想化ソフトだとパフォーマンスが落ちますし。。
やっぱり、持てる性能はフルに使いたいですからね〜
by NaoFact (2007-12-07 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0