SSブログ

自作のスロットルワイヤー。 [バイク、バギー]

ストマジの完成も間近に迫ってきました。
テスト走行もある程度終えて来て仕上げの段階に入っています。

ここで新たなる問題が出て来ました! 
と言うよりもエンジンを載せ換えた時から気にはなっていたんですが。。。

ワイヤー関係が短いんです!!

特にアクセルワイヤーなんですが、ステアリングを切るとかなり無理をしていまして
ちょっとでも取り回しが変わるとアクセルが開いてしまう有様。。。

現在使っているのは、キタコ製のモンキー用でも一番長いと言われている物でして
それでもワイヤー長950mmです、色々と探したのですがあってもワイヤー長で1000弱でした
1000弱では正直殆ど代わり映えがしないので、そのままキタコ製を使っていたのですが
今回はカウル変更に伴い収まりが悪くなりましたので自作に踏み切りました!!
勿論、特注と言う手もあったんですが。。
通常購入で2000円もしないのに、特注すると10000円はざらだと言う事ですよ
やってられませんよね。。。 orz

さて、今回使用した製品は。。
KN企画さんの、汎用のアクセルワイヤーでワイヤー長が1700近くあります。
これはアクシスやDioなどに使う製品ですして、お値段は1400円です。 (安い!!)
流石にこのままでは長いので、短く加工するのですが問題は太鼓の部分ですね
この太鼓を何とかしようと思いまして、調べました。。
ロウ付けで作った人もいますが、ロウ付けって素人には難しいし。。。。。。。。
んで、私は先端を溶接して球を作りました。 これ ↓

球がでっけぇ!
意味間違えないでね〜

さあ、ここから仕上げていきます。
突き出しのワイヤー長は、キタコと同じ位にしました

いや、しかしね!

削れねぇっすよ!!

元々が小さい箇所ですし、今回は溶接ですから同じスチールだけに固いんです
これサイズを合わせないと、キャブに取り付けが出来ないんですよね

やっと仕上がったのが、こちら ↓

これ実物は、長さが2ミリくらいで太さも2ミリ程度でしょうか。。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





燃え尽きました。。。

爪を間違って削るし。。。。 やらなきゃ良かった。。。。









ここまで行くのに何度もやり直しをしたんですよ
ワイヤーって溶接効かないし、熱をかけ過ぎるとモロくなるし。。
研磨の最中に、ポロリと取れるし。。

しかし! 熟れとは恐ろしいもんです。
コツを掴んだらサッと出来ます。

んで、出来たワイヤーは。

ワイヤー長が、1320ミリ。
PE20に組んでみましたが問題なし。

何よりも、青いワイヤーがね。。 ここ大事!!
キタコは赤いワイヤー。。
カウルが赤だと溶け込んでしまって目立たないから今回はパスしました。。

さあ、今度はブレーキワイヤー探さないと。。。
アドレス110用を加工するかな。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

kyouju

 作った後でなんですが、直引きタイプのワイヤーでしたら、自転車のシフト用ワイヤーが使えますよ。
画像とは別で、スロットル側のタイコを作る必要がありますが、これもBMX用でネジ留めタイプのタイコがあるので、ワイヤーを通してからネジ山に板金用フラックスを塗布し、余熱を加えてから半田を流し込めば固定できます。
ご参考程度に。
by kyouju (2007-09-11 00:02) 

NaoFact

kyoujyuさん
自転車用のシフトワイヤーですか!!
それはナイスな情報ありがとうございます!!!
ふむふむ。。
アクセルワイヤーはこれで不安要素がなくなりましたね〜
by NaoFact (2007-09-11 01:29) 

kyouju

シフトワイヤーは、インナー・アウターワイヤー共に、一般自転車用もMTB・ロードレーサー用も系が変わらないので、後は好みでしょうか?
shimanoのMTB・ロード用にはレース車両向けにインナーワイヤーに潤滑コーティング済みのとかありますので。
アウター自体はどれ選んでそう変わりませんが、切断後の切断面に被せるエンドカップが2素材あります。
一般自転車用はメッキですが、MTB・ロード用はプラです。

いずれも販売時は2m程度で売ってますので。
by kyouju (2007-09-11 22:04) 

なおっちょ

ふむふむ!
ナイスな情報をありがとうございます
潤滑コーティングっすか
ちょっと魅力を感じますね~
次は自転車用で決定っす。。
by なおっちょ (2007-09-13 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0