SSブログ

実はかなり適当な確認申請。 [日記、雑談]

隣地の問題で、最近色々と調べたり役所に問い合わせてみたりして
感じた事を書いてみようと思う。

表題の件!
この確認申請、これかなり適当な物だと解った!
それと、市の建築指導課。
これも結構あてにならない組織。

確認申請は、建築士が設計をして進めて行く様子で
途中で民間の検査機関で検査をする訳だが、これも適当。
と言うのも、現場を確認をしないで書類だけで進んでいくんですよね

今回、隣地の問題で役所に建築概要図を確認しにいって発覚した問題があった

これは、隣地の境界線が我が家に越境している問題が発覚!
境界線の内側、我が家側にブロックを積んでフェンスを立ててある
このブロックを半分自分の土地と所有物という事で確認申請の書類を作成しているのだ
そして、前回出た共有部分の土地も敷地延長と記載。
これも自分の土地であるかの様に申請書に記載をしている。
どうだろうか!
勿論、自分の所有している土地ではない訳だが
確認申請書を、近隣の人が態々役所に確認しに行くだろうか??
行きませんよね。。
そうですね、、
これって、やったもん勝ちなんですよ!!
ハッキリ言って!!
勿論、しっかりとした建設会社や不動産屋も多いですが
実際に今回の様な適当をやっている会社もあるんです。

また、建築指導課も現場は見てません
確認申請も他で処理したものが下りてきているだけ
民間の検査機関なんかも、書類だけしか見てません
こう言った、土地がらみは民事だから指導はできませんだって
様は、私道とか(市)の管轄外は関与しない訳。

現場を確認してないから、問題がある建築物も適当な書類で通過しちゃから
問題が出てくる訳ですよ。

再度、言いますが!!

家を建てる時は、業者をしっかりと選定しないと痛い目あいますよ!!!


完成後に完了検査もありますが、
以前に完了検査に立ち会ったけどね
これも、適当ですよ
項目を読んで現場管理者に、やってますか?
なんて、口頭で聞くだけの場合が殆ど
そもそも、北側の斜線規制の設計なんて足場もないから確認しようがないよね

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。