SSブログ

Zenfone3のカメラ [携帯製品]

さて、Zenfone3に移行して色々と弄っております
製品のレビューはあちこちに出ていますので
そちらを見て頂いた方が良いと思います。 
正直言って、android端末は良くわかりません。(´・ω・`)

まあ、私が出来る事は所持している製品との比較程度です
後は、実際に使用して関心した事や驚いた事位ですかね。

そんなで、Zenfone3にして関心した事を少し書いていきます

今回は、カメラです。
ZenFone Selfieもそうなんですが、最近のカメラの性能は凄いですね
Zenfone3もSelfieもレーザーオートフォーカスを搭載しています
これがとても良い感じに仕事をしてくれます
P_20170214_111341.jpg
レンズの横にあるのがセンサーですかね~

試しにキーボードをパチリ!
P_20170214_100150_vHDR_Auto.jpg

私みたいなド素人でも、簡単にボカシを再現出来ます。
P_20170214_100157_vHDR_Auto.jpg

フォーカスを何処にするかで変化のある写真がいとも簡単に撮影できる。

凄い時代だなぁ~

ここで気になる点がありました。
ZenFone Selfieもレーザーオートフォーカスを搭載しているんですが
何だか、Selfieだと写真撮影が楽しくないんですよね。
まあ、ハッキリ判るのは、カメラアプリの起動の遅さ!
撮影したい時に、サッと起動しないのが問題なんでしょうね
しかし、Zenfone3は全体的にサクサク感がとても気持ちが良いんですよ
デジカメよりも撮影準備にかかる速度は速いな。
Zenfone3と言っても、ZE520KLと下位のグレードでこのレベル!
ZE520KLは、Snapdragon 625 2.0GHz駆動
Selfieは、Snapdragon 616 ダウンクロックして、1.5GHz駆動らしい。 

似た様な型番なんだけど、こんなに違いがあるのは驚きですね

使用して判ったんですが、Selfieは発熱が問題なんでしょうね
616の定格クロックは、1.7GHzらしいんですが、1.5GHzにダウンとありますが
実際には、800MHz~1400MHzで動いています。
P_20170214_114153_vHDR_Auto.jpg
それでも、1400MHzで動けばツムツムも快適に動くんです
が、プレイ時間が長くなると極端に動作が遅くなります
丁度、裏側のカメラ部分が発熱してきます
恐らくクロックを落としているのでしょう。
何もしないでいると、画像の様に800MHzで安定してます
これでも通常の画面操作は快適に動きますが。。
確か、オクタコアって言っても動作は切り替えているみたいでしたよね

ってことは。。
1400MHz+800MHz の実クロック駆動って事なんかな。。

実はカタログスペックをみて
Zenfone Selfieを購入したんですが。。。
こんな裏があるとは、、調べないと駄目ですね~

基本的な性能はあるのに、設計の問題で性能を出し切れない
そんな端末になってしまったのが、Selfieなんでしょうね
寒い時期でこれだから、夏なんて使い物にならんかも知れんわぁ

Zenfone3は発熱も殆ど感じませんし、動作も快適です
まあ、負荷をかければ遅くはなりますが
意外と一瞬ですぐに持ち直しますから、ストレスに感じないんでしょうね

もっと色々と調べてみるかな。。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。