SSブログ

PSP−ナビのMaplus2を快適に。 [携帯製品]

先日購入したMaplus2ですが。
全体的には非常に良く出来ておりまして満足しておりますが
色々と操作していると気がつく点が出て来ました。
それは。。

・UMAの読み込みの際に時間がかかる。
・GPSアンテナの位置が悪い。(感度が悪い)

当然ですが先駆者の方々がその辺は対策をされているので
私も早速試してみました。

まずはUMA関係はISO化と言う手段ですね。
そこで。
4gb.jpg
大容量のメモリスティックを買って来ました。
2GBでもMaplus2本体容量は間に合うのですが、他の追加ファイルが入れられないので
今回は4GBにしました。 バルク品で4980円です。
ファイルの抜き出しは他のサイトを見て頂くとして。
map2d.jpg
サクッと出来ました。(嘘です。。)

いや、かなり快適ですよ!!
動作がまるで違います。
読み込み速度が高速になりますので、特に地図をスクロールしてみるとその違いはハッキリをします
UMAの時は完全にフリーズする様に止まりましたが、ISO化すると一瞬だけ引っかかると言った感じです。
また、メニュー画面からの操作も速いですね。
これは非常に効果ありです。

で、次のアンテナ問題ですが。。
map2e.jpg

素人ながらUSB延長コードを作ってみました。
効果はバッチリです。
旧型のPSPなのでノイズ対策も兼ねてくれるのでワンセグ視聴時にも効果を発揮してます。
延長コードは1.5mを使ってますので十分に足りています。

さて、次は車載方法だ。。



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

4番の中の人

maplug入れてオープニングの自動スキップして
CWCheat入れてCPUクロック自動可変にすると
検索速度も上がってちょっと幸せになれますよ。

by 4番の中の人 (2008-05-19 20:16) 

4番の中の人

あ、それとSanDiskはパチモノ出回ってるんで要注意です。
バルクという形では正規品は流通してないので、オクとかは要注意です。
怪しい場合はMagicGateが使えるか?とベンチに掛けて速度をみた方が
いいかも。

4GBは自分も持ってるけど、ウチのはSanDiskとMG(MS?)ロゴの間にもう一個
Sanのロゴが入ってます。こんな感じね。
http://duo.otoshiana.com/SDMSPD-4096-J60.html
他の容量のは入ってないヤツもあるから途中からデザイン変更してるかも
しれないけど、一応参考までに。

by 4番の中の人 (2008-05-19 20:39) 

なおっちょ

maplugにCWCheatっすか?
良い情報をいつもありがとうございます〜
パチモンの話はどっかで聞いたことがありますね
購入店は秋葉のTゾーンですが。。

どうなんだろう??


by なおっちょ (2008-05-20 00:42) 

4番の中の人

それぞれググれば入手先はすぐ見つかりますが、CWCheatは設定が
チョイとわかりづらいかも。ここ見ながらトライしてみて下さい。
説明文は1個前のバージョンですが、導入方法は一緒です。
http://blog.livedoor.jp/p-3474574/archives/51244092.html

>購入店は秋葉のTゾーンですが。。

それだとバルクじゃなくて並行輸入ものかな?
国内正規品だとSDMSPD-4096-J60で、海外のは下3桁が-A10とか
だったはず。
並行輸入モンは日本のSanが保証修理を受け付けないらしいから
保証無しのバルク扱いってことで売ってたのでは?

by 4番の中の人 (2008-05-20 13:09) 

なおっちょ

む〜
手間の割に私の使い方だと恩恵は少ないっすね〜
今回はやめとうかなぁ

並行輸入品ものっぽいっすね
型番って裏に記載されている奴ですか?
まあ、今のところ問題なく使えているのでOKですけどね
Maplus2のISO起動が目的でしたからそれで使えれば
パチモンでも何でもいいっす。(今後に泣くかも。。)

by なおっちょ (2008-05-21 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0