SSブログ

PSPでナビ。  MAPLUS 2 ポータブルナビ [携帯製品]

やっと購入しました。

map2a.jpg

初期のバージョンから欲しかった製品でしたが
使用目的が明確ではなくて手を出せなかったのが理由なんです。

今回は今後使う事が多くなるのが判りましたので購入を決意しました。

早速電源を入れてみて触ってみましたが、初期状態だと結構使えないんです
ネットから無料の住所検索用追加ファイルと電話番号ファイルを落として
入れてあげると一気に使い勝手があがります。
この追加ファイル方式が上手い商売しています。
必要な詳細地図が別途購入出来る方式でして、これで無駄がありません。
元のソフトのディスク容量的な問題もあるんでしょう。
追加のファイルはメモリースティックに入れての使用する形式です。

で、使ってみました。
map2b.jpg

いや、GPS電波だけでの捕捉になりますがこれが結構凄いんですよね
条件が良いと、10個位の衛星を常に捕捉しているのですが
精度はかなりの物です。。
私はナビゲーションシステムが出た頃かなり早く導入をしていたのですが
その頃は人工衛星の数も非常に少なくて、時期によっては地球の裏側に衛星がいっていると
ナビゲーションが不可能な事もありました。
まあ、特に驚くのはその値段です。
当時はナビ本体だけで、40万以上しました。
が、このMaplasだと PSP本体含めて3万円弱。。。
付属品を揃えても、4万程度ですよ!!

この程度の値段でこの性能は素晴らしいと思います
十分に実用のレベルですね
確かに車速センサーやジャイロセンサーを搭載している機種にはかないませんが
しかし、PSPの汎用性の高さは真似が出来ないと言っても間違いはないでしょう。

仕事で営業車を使っている方には特にお勧めをしたい製品ですね
営業者はリース車が多くて自分専用には到底出来ません
PSPならば移動時にはナビゲーション。
時間潰しにゲームやワンセグと言った使い方が出来ますからね





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Cage

こんばんは はじめまして
私も愛用していますが結構使えますよね。

by Cage (2009-07-23 00:09) 

なおっちょ

Cageさん
こんばんは。
そうなんですよね、結構と言うよりもかなり使えます。
このレポートを書いた後に私も営業職になったのですが
PSPだけで十分って感じです
余りゲームをする方ではないのでPSPはナビ専用となってます。。
by なおっちょ (2009-07-24 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0