SSブログ

ツライチUSB2.0 をやっと入手。 [Windows]

先月発売になった、ツライチUSB2.0をやっと手にする事が出来ました。

cbu2a.jpg

この製品は発売するや数日で完売してしまいまして
メーカーも生産が間に合わない状態が続いている製品でしたが
漸く入荷をし始めたらしくて入手出来ました。
が、やはり各店の入荷状況は渋いらしくて私が購入した店舗では
10個程度の入荷ですぐに売り切れになるだろうと言ってました。

さて、既存の製品と比べてみました。

cbu2b.jpg

非常に小さいですね、比較したのは玄人志向の製品ですが
上部の黒いプラスチックの部分がなくなった様な状態です。

cbu2c.jpg

差し込み部分は、カード本体の薄さまで薄く仕上げてあるので
通常のUSB端子に比べて差し込みが抜け易いとメーカーさんは言ってますが
意外としっかりとしています。
逆に抜き差しがし易いんではないでしょうか。
異様に固い物よりも私は好みですね。

USB差し込み口の中央には外部電源の入力が出来る様に設計されています
Busからの電源が300mA〜350mA前後らしいので足りない場合は電源を補って
使う様になっております、付属品に別のUSBから電源供給する為のコードが入っています。

cbud.jpg

IBM のT23に取り付けをしてみました。
T23はBusが2スロットあるのですが、通常は片方しか使う事が出来ませんでした
画像では、上がツライチUSBで下はパナソニックのカードリーダーです。
両方共に本体から出る事はないので、このまま鞄に入れて持ち歩く事が可能です。
特にツライチUSBは常時装着している事が多いでしょう。

EQUIUMにも装着してみました。
画像はS5030です。

cbue.jpg

EQUIUMはUSB2.0を搭載しているのはS5040からになるので
非常に重宝します。

2008/3/31 追加。

ThinkPad240Zにも取り付けしてみました。

240usb.jpg

いやはや、本当に純正のUSB端子みたいですよ
TP240は無線LAN化しているのでこの状態での持ち運びがとても快適です

※3/30の各店舗の在庫状況は全滅の様です
 確実に入手したい方は予約をしていた方が無難ですね
 次回の入荷は、殆どの店舗が4月下旬を予定しているようです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0