SSブログ

RADEON8500 128MBをMacで使う。。 [Mac]


今回はグラフィックカードです。
画像は、既に完成したRADEON8500です、ファンが劣化して異音が発生していたので
Geforce4用の静音ファンを加工して取り付けしました。
さてPower MacG4はAGPのカードが使えるのですけれど結構選択肢があります。。
しかしMac純正の製品はかなりのお値段です
そこで出てくるのはDos/V用の製品をMacで使える様にする事です(勿論、自己責任の範疇ですね)
ジャンク品の段ボールを見てみると。。。
RADEON8500LE 64MBとRADEON9500PRO 128MBを発見したので調べると。。
RADEON8500が中々の良い評判です
早速Mac用に仕上げて搭載したところ、かなり快適です!
ファインダーの動きなどは結構違いがわかります (ジニーフェフクトが滑らかになりました)
が、、欲が出てきてしまうのは私だけではないでしょう。。
そこで秋葉原でRADEON9700Pro 128MBをGETしてきました
こちらはOSX専用状態になってしまいます、OS9ではドライバーがないので加速しないそうです
OS9は滅多に使いませんがやっぱり時々は起動していますので
そこそこのカードが欲しいと。。。。 考えていると。。。。。。。。
会社のPCにRADEON8500 128MBを使っている事を思い出したんです
そこで使っていないRADEON9500PROとトレードして来ました。
んで、Mac用にと調べていくと問題発生です!
Mac用のRADEON8500は128MBは発売がされなかったんですね
128MB版をMac用にするとDVDが再生できないとか、シングルディスプレーのみになるなど
問題が出ると報告が上がっています。。
ま、やって駄目なら元に戻せば良いので作業を決行しました
結果は。。。。。。。。
・DVD再生に問題はなし。。
・アナログ・デジタル共に出力はOK (デュアルディスプレーは検証してません。)
・ディープスリープもOK
・OS9/OSX双方起動OK
と運良く何も出ていません。
何とも運が良い事まぁ〜     
 驚きなのがUSB2.0の拡張カードをつかっているんですが
ディープスリープが可能な点には運が良い意外に何もありませんね。
(問題が発生しました、現在この点を検証中です。)

しかし検証は始まったばかりですので、これから何か出るでしょう。。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

pakopako23

なおっちょさん、はじめまして。
OSX G4QuickSilver867mhzユーザーのsuzukitakamariと申します。

「USB2.0 ディープスリープ」というキーワードでヒットして記事を拝見しました。

USB2.0の拡張カードでディープスリープが可能、とのことですが、どちらのカードでしょうか?なおっちょさんもあくまでも検証中ということ承知しておりますが、ご案内いただけませんでしょうか。

もしブログ上ではちょっと、という場合は大変お手数ですがmail頂ければ幸いです。
pakopako23@yahoo.co.jp

お時間のあるときで構いません。それでは気長にお待ちしております。
by pakopako23 (2007-01-07 23:04) 

NaoFact

suzukitakamariさん、コメントありがとうございます。
USB2.0のカードですが商品は秋葉館オリジナルの物でして
型番はAKB-USB2-PCIです。
申し訳ございません。。現在検証中に問題が出てしまいました、
それはUSB2.0カードに何か接続をしているとスリープに入らないのです
カードに何か接続していると、スリープに入っても復帰は不可能でして
その時は電源ファンも回転したままの状態です
標準のUSB端子では問題は起きないのは確認しています
このカードには電源を供給するコネクターがあるのですが
こちらに電源を入れないでディープスリープに入ると
復帰時に他のUSB機器がフリーズしてしまいます。
完全なディープスリープとは言えないですね
しかしながらまだ検証が足りない状態ですので、
今暫くお待ちいただけると幸いです。
他の拡張製品とも相性などもあるかも知れませんので
この辺も調べてみたいと思っております。
簡単ではございますが現況報告とさせて頂きます。
by NaoFact (2007-01-08 02:21) 

suzukitakamari

なおっちょさん

早々のコメントありがとうございました!
やはりなかなか難しいようですね…。

私も古い(?)macをこれからもあれこれしながらやっていこうと思っております。これからも折に触れてブログを拝見したいと思います。

本当にありがとうございました。
by suzukitakamari (2007-01-08 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0