SSブログ

真空管アンプ・TU870とiPodなど [サウンド]


最近はMacで音楽を聴く事が多いのですが、
Macの音源を真空管アンプで聞くこともあります
環境は。
TU870  :超三結
真空管  :東芝製
スピーカー:NS-10M ショップチューニング済み

音源なんですが、iPodやエアーエクスプレスを繋いで聴く事が多いのですけれど
圧縮されている音源でもとても良い音でなってくれております
真空管アンプのカタログスペックはとても弱く感じますが
実際はかなりのものです、家庭内で聞くには十分な音量を得られます
NS-10Mもチューニングされているので特にボーカルの再現力は格段にアップしており
東芝管の癖のない音質とあっている気がします。
ソブテック製の真空管は低音が強めに出ているので、
圧縮されて高音が減ってしまった音源には向かない時もあると思います。
これはアンプの仕様やスピーカーによって違いますね。。 (^▽^;
iBookから遠隔操作で音楽を聴くのも便利なものです
CDの入れ替えなしで好きな楽曲を選べますからね~

http://www.apple.com/jp/airmacexpress/
これはお勧めか。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0