SSブログ

消費電力メーター付きのOAタップ。  [EeePc]

最近の傾向で低消費電力の製品が数多く販売がされております
EeePcの搭載しているCPUもその系統といえるのですが
実際にどれ位の消費電力なんでしょうか?
ちょっと興味があります。
ワットチェッカーと言う製品が以前から販売されているんですけど
イマイチ購入まで踏み切れませんでした。。
と言うのは、ちょっと知りたいな位のものでしたから
それだけの為に購入するにはどうも。。

が、買いました!

m505a.jpg

これですよ! 
OAタップに消費電力メーターが付いている製品なんですが
この製品のポイントとしては
・トラッキングの火災予防機能が付いた・ L字プラグ。
・雷サージフィルター付。
・ACアダプター用差込口2個付き。
・安心ブザー付き。1500Wを超えるとブザーが鳴る
・個別スイッチなので節電ができます
・表示がデジタル表示。

類似した物は以前からあったようですけども、販売が終了していたり
表示がアナログだったりとしてイマイチ物欲を刺激しませんでした。
しかしながらワットだけの表示ですので正確なデータ取りには向いてないと思います
それと、5W以上の表示になるので待機電力を見る事は出来ない場合があるのが弱点ですね

m505b.jpg

EeePc901で試してみました。 (1.8インチHDD仕様)
起動後でHDDの読み込みが終わった味点の表示です。
10Wで安定しております。
スリープ時は1W (他の製品との組み合わせで算出出来ます)
充電時は28W (電源はOFF)
急速充電から満充電になる手前で7Wに落ちます。
と考えると、充電時にACアダプターが一番発熱するのが理解出来ました。
m505c.jpg

デジタル表示も大きくて非常に見易いですし、かなりお勧めです。
5個口ですのでこれ一台で、デスクトップPCのトータル消費電力も計測出来ます。

ちょっとネックなのは購入方法が微妙です。
商品名が判り難くて探し難いんです。
私はジョイフル本田の千葉ニュータウン店で買いました、あとスーパービバホームでも見た事があります

ネットだとハンズさんで扱ってます。
http://www.hands-net.jp/goods/6
後は、ヤフーショッピングで一店舗ありました。。











nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

4番の中の人

A110のLOOX Uは12Wだから消費電力下がったな~と思ったけど
よくよく考えたらPEN-M866のレッツT1は8Wだったというオチが過去に
あったり(w

そういや関係ないですが、コメの画像認証で入れる文字列っていつも同じ
なんですが、意味あるんだろうか?
by 4番の中の人 (2008-09-07 23:09) 

なおっちょ

性能と消費電力のバランスが微妙ですね
CPUだけが低消費電力でもチップセットなどの構成によって
全体の電力が膨れ上がってしまう事が多いんですよね
Atomがよい例ですよね。もっと良いチップセット構成ならば
確実に消費電力がかせげるはずなのに。。

ThinkPad S30も13Wで起動中ですね〜

コメント欄の文字って多分そんなに意味ないと思いますよ
自動書き込み防止策ではないですかね。。






by なおっちょ (2008-09-07 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0