SSブログ

MacMiniのディアルモニター構築完了。 [Mac]

さて、何だかんだと書いて来ましたが
MacMiniのディアルモニターが出来ました。
先に書いたDisplayLink社さんからのベータ版ドライバーを試してみたところ
あっけなくディアルモニター環境が構築出来ました。

REX00.jpg

取り急ぎのセットなので見苦しいですが、
サファリの画面を2画面に股がって表示させております。

今回用意した製品は、こちら。
REX01.jpg

ラトック株式会社の REX-USBDVI です。

選択した理由は、DVIでの接続と高解像度のサポート。
それにアルミ製の筐体が渋いところでしょう。

ディアル化した使用感は、ベータ晩のドライバーの為に動作にモタツキがあります。
具体的に言いますと、ウィンドウを移動させる時に遅れ気味になる事です
これはマウスカーソルにも現れています。(性能の低いノートパソコンのカーソルの様な何時です。)
メーカーサイトには、2D/3Dアクセラレーションが効かないと記載されておりますので
ここに原因がありあそうですね。
試しに動画を再生してみましたがCPUパワーは結構要りそうです。
正式版が待ち遠しいですが、現状でも十分に使えます。
私はサブモニターにはファイルやiPhotoなどを表示させている事が殆どでして
頻繁にウィンドウ操作をしないのでこのままでも不便を余り感じませんね。

しかし、DisplayLink社がMacをサポートしてくれたお陰で安価にディアルモニター環境の構築が出来る様になりました
これははっきり言って大きな出来事と言えるでしょう。
が、Apple側から直接のサポートがないらしく非常に大変らしいです。
やっぱり、MacProが売れなくなるからかな??

USB接続でDisplayLink社のチップを採用したアダプターは比較的安価に購入が出来ます。
Matrox製の「DualHead2Go」よりも安くスマートですので非常にお勧めです。


http://www.kairen.co.jp/japanese/usbvga/uv_macdriver_info.html

KAIRENでもベータドライバの配布をしております。
サインはVGAでも正式にサポートしてくれれば嬉しい限りですね。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0