SSブログ

MacMiniのデュアルモニターの結論。 [Mac]

さて、MacMiniのディアルディスプレーを再検証してみました

http://naofact.blog.so-net.ne.jp/2008-01-10
http://naofact.blog.so-net.ne.jp/2008-03-02

数回に渡り検証をして来まして
以前の検証ではドライバーレベルの問題と思ったのですがどうやら違う様です。

再検証したところ、デジタルとアナログの出力はMacOSとWinXPともに可能です
しかし、どちらか一方しか信号が出ない状態です。
XPで2枚のディスプレーを接続している時には片方だけ画面が出ます。
プロパティーで見てみると、「ディアルディスプレーをするにはもう一台ディスプレーを接続してください。」と
メッセージが出ており、アナログとデジタルの信号を切り替えるチェックを切り替えると
モニターも切り替わると言った感じです。
Macでは同時に2つもモニターを接続していてもデジタルを認識して出力する様でして
この時にはアナログモニターは認識してくれません
しかしデジタルモニターを外して再起動をするとアナログモニターを認識します。

この状況から見て、ハード的に2つの信号を同時に出力出来ない可能性な気がしますが
Xpでは標準でデュアルモニターをサポートしてますし
実際にモニターを接続してくださいとメッセージが出ています。
OS上からモニターのアナログ/デジタルの切り替えを出来るとなると。。。。。

ドライバーと言うよりもファームウェアで制御しているっぽいですね。

ここで思い出すのが、iBook-G4のディアルモニター化です。

http://naofact.blog.so-net.ne.jp/2006-01-19

iBookと初期型のMacMiniってハード的には殆ど同じですよね
って事は、初期型のMacMiniに分離ケーブルを取り付けてですね
Screen Spanning Doctorを導入したらディアルモニターが成立するんではないか???
なんて思ってしまいます。。


そしてMacBookではディアルモニターが標準で可能です。
この事から考えるとすると。
Appleが意図的にディアルモニターを出来ない様にしているのは確実と言えるでしょう
ハード的には現行でもディアル出力が可能なはずです
Appleがファームと分離ケーブルを用意してくれればMacMiniでもディアルモニターは可能です。
もしくは有志でScreen Spanning Doctorの様なプログラムを書いてくれる方がいれば
ケーブルのみでディアルモニターが可能です。

今後のAppleの考え方でしょうが、
MacMiniが標準でディアルモニターを可能とすれば、MacProの売り上げにかなりの影響を及ぼすでしょう。
私もそうですが、OfficeやCADなどの2Dのソフトだけ使う方にはMacProの様なパワーは要りません
現行のMacMiniのパワーならば十分に事足りてしまいます
しかしながら大きな画面の作業環境は仕事をする上で必須とも言えます
会社としても仕事の効率を考えるとディアルモニターは必要と考えてくれるでしょうが
現行ラインナップではMacProしかディアルモニターに出来る機種が無いので
仕方なく高価なMacProを導入せざる得ません。
会社だけではありません、個人レベルでも同じ事は言えます
MacMiniでディアルモニターがサポートされると、かなりの売れ行きでしょう。
その代わりに利益率の高いMacProが売れなくなる可能性もあり。。。
それだけにAppleが標準でディアルモニターをサポートする可能性は低いと言わざるとえないでしょう。




※個人的な考えですのでつっこまないでくださいね。※




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ねいちゃん

検証、お疲れ様です。

家のニューパソコンは東芝さんでした。
黒い背景だと点が気になる・・・ほんとに小さな点なんだけどねぇ。
昔、なおっちょがボヤいていたのが、今はよーく分かるやも(笑)

by ねいちゃん (2008-03-31 20:34) 

なおっちょ

東芝だったんだ。

ドッケ欠けはメーカー的には不具合としてみてくれないんだよね
ただ電話してみる手もあるよ
画面のど真ん中に目立つ色だと気になるし
メーカーに相談してみてはどうだろう。

東芝クラスのメーカーなら出荷時にチェックするはずなんだけどね
画面の端ならそのままが多いけど、中央は結構クレームの対象になる事が
多いからチェック時に弾く事が多いんだけど
技術が進んでいる今日でドット欠けは珍しいね
by なおっちょ (2008-04-01 09:18) 

4番の中の人

発表きましたよ。さぁ、突撃だ(w


Mac OS X用DisplayLinkドライバ ベータ版公開
http://japanese.engadget.com/2008/04/01/mac-os-x-displaylink/
by 4番の中の人 (2008-04-02 20:32) 

なおっちょ

出ましたね!!

早速ダウンロード!!

でも、ユニット持ってないし。。。。。
by なおっちょ (2008-04-03 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0