SSブログ

PSP をMac仕様にしてみる。 [Mac]

久しぶりに、PSPをまた引っぱり出しました。
放ったらかしにしてあったのでバッテリーは完全放電していて
ビックリしました。。
充電をしている間にネットを調べてみると。。
ほほー!!
知らぬ間にワンセグが旧型でも使える様になっていたんですね〜
これは面白そうだと見ていたんですが
ファームウェアの書き換えは必須となっています。。
ちょっとばかりハードルが高いかなぁ。。

と、ここで気になる事を発見。。

ファーム3.7からデスクトップテーマを簡単に変更が出来る様になったらしい。。
んで、ごにょごにょとやってみました。

かなりお気に入りっす!!

とっても良い感じ〜。。 ヽ(`◇´)/

ここまでくればワンセグもすぐなので
後でチャレンジします。。
ユニットは購入済みなので後はセットアップのみ。。

ちょっと楽しみです。。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 14

4番の中の人

パンドラバッテリー&メモカありますよ。
必要なら声かけて下さい (^^)
by 4番の中の人 (2007-12-26 09:50) 

NaoFact

4番さん、頼もしいコメントありがとうございます。
何とか、ワンセグのセットアップが出来ましたが
我が家は非常に電波の弱い地域でして
まるで受信しません〜 orz

今度は受信の感度を上げる工夫が必要そうです
by NaoFact (2007-12-27 01:01) 

4番の中の人

MAPLUS2のスレ見ると新旧PSPでGPS感度があきらかに違うみたいなんで
やっぱり本体ノイズの影響があるんですかね~?
オクに出てるUSB延長ケーブルとかで本体から離すと感度が良くなるそうなんで
ワンセグにも効果あるかも。
by 4番の中の人 (2007-12-27 09:36) 

NaoFact

MAPLUSでも感度がよくないんですか
これは困りもんですね~
延長ケーブル見てみましたが
自分で作った方が良さそうなので避けました

ワンセグは外部アンテナにしたらかなり改善しました
車で使うので多少のコードなどは問題ないので
取あえずはこれで行こうと思います。
by NaoFact (2007-12-27 19:52) 

4番の中の人

あ、悪いって言ってもMAPLUS2で見れるGPSの感度の数値で見るとって話し
なんで、実用上ではコールドスタートでの補足に多少時間が掛かるって程度で
一度補足出来れば問題無いみたいです。
旧型でも後期の082基板だとある程度ノイズ対策されてるみたいなので
なおっちょさんのは自分の持ってる旧型の079基板よりは感度が良いと
思いますよ。

自分はMAPULUS1+PSP1000でも使ってましたけど特に問題無かったんで
GPS感度についてはそれ程気にする必要は無いんじゃないかと思います。
by 4番の中の人 (2007-12-28 02:41) 

NaoFact

そういえば、MAPLUS2も欲しいんですよね〜
でも、アンテナユニットを持ってないから単品同士の購入となるから
割高になってしまう現実には参りました。。
時期に同封版が出る事を祈ってます。

ノイズ対策かぁ〜
何か決定的な解決方法ってないかなぁ。。 (・o・)
by NaoFact (2007-12-28 09:43) 

4番の中の人

MAPLUS1の時はGPSユニットを使った初めてのナビソフトってことで
GPSユニットを作ってるSONY側から同梱版の提案があって
資金的にも援助があったからあの価格で出せたみたいなことが
インタビュー記事にありました。
今回は1からの乗り換えユーザーがメインと考えてるようですので
同梱版という形でのSONYとのコラボはしなかったみたいです。

ノイズ対策は現状では延長ケーブルで本体から離すという方向しか無いみたい
ですが、GPSに関してはユニットの下に車用の室内設置型GPSアンテナの
下にひくアンテナシートを貼り付けることで感度自体を上げるって手もあります。
http://www.rakuten.co.jp/plando-i/733780/733784/

もうちょっとお手軽な方法だとアンテナの下に10円玉を貼り付けても
同じ効果が得られるそうです。
by 4番の中の人 (2007-12-28 15:24) 

NaoFact

GPSの感度UPは昔から鉄板などを使う方法は有名ですね〜
そんな私もダッシュボードの上にアンテナを置いて
補足しないで悩んだ事がありますよ
その時はお菓子の缶を切って張り付けた覚えがあります。
今はいい品物がありますね〜

USBの延長コードもどっかのメーカーが作ってくれれば売れるんでしょうね
オクの物はどうも出来が悪い気がして。。。 (・・;)
by NaoFact (2007-12-28 16:57) 

4番の中の人

>USBの延長コードもどっかのメーカーが作ってくれれば売れるんでしょうね

一説によると延長ケーブル+ちょっとショット(カメラ)で盗撮が可能になっちゃう
から、メーカー的にはやっかいごとを嫌って作らないとかなんとか。

ケーブル自体はコレをベースにして左右の電源端子分を追加すれば
比較的簡単に自作が可能なようです。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/USB2-MBMF.php
なおっちょさんなら自作したほうが早そうですね (^^)
by 4番の中の人 (2007-12-28 20:03) 

NaoFact

盗撮ですか!!
なるほど、それは面倒な事になりますね〜 w

いいケーブルがありますねー
後々使えそうだから購入してみようかなぁ
by NaoFact (2007-12-28 22:43) 

4番の中の人

ところで今さっき某掲示板のMAPLUS総合スレを見ていたら、MAPLUS2のバグが
見つかったようです。ウチでも確認出来ましたけど
地点検索>ジャンルから>買う>衣料品店>全て検索>県を選択すると
本体がフリーズします(w

Ediaの対応がどうなるかはこれからでしょうけど、まだ購入されてないのであれば
回収&修正版が出る可能性もあるんで、しばらく様子見ても良いかもしれません。
by 4番の中の人 (2007-12-28 23:49) 

NaoFact

おお、
バグですか!
本体のフリーズとはこれは結構痛いですね〜
確かに待った方が良さそうっすね。。
素早い情報をありがとうございます。
by NaoFact (2007-12-29 00:08) 

TEL-NET

かっこいい〜。
by TEL-NET (2008-01-12 19:56) 

NaoFact

TEL-NETさん
コメントありがとうございます〜

って、実は今日の夕方見事にPSPが再起不能に落ちました
もうね、突然来ました。。
お恥ずかしい。。。   orz
by NaoFact (2008-01-13 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0