SSブログ
ガレージライフ ブログトップ

電動の草刈機は意外と凄い。。 [ガレージライフ]

裏庭のガレージの更に裏は空き地です。
ここは地主さんが管理はしないので、この時期は雑草で偉い事になってます
それこそ、身長よりも高い位置まで雑草が伸びてくるんですが
それに伴いまして、暗くなるはヤブ蚊は発生するはで良い事がありません。
草刈しないと不味いねなどと、親父と話をしておりましたが
何せ、凄まじい量の雑草ですから手を付けずにいたんですが。。。

先日ホームセンターで見つけました!
電動の草刈り機です。
ak180a.jpg

リョービのAK-180と言う製品でして、在庫処分で7500円でした。
店舗販売ではかなりの格安だと思います。
電動式は力か無いと思っていまして、駄目元で購入。。

が、

ak180b.jpg

いや、いや、いや。。。
かなりの物ですよ!!!!!!

1時間程度であっと言う間にある程度の草刈りが終了しました。。。
手でやったら数時間以上でしょう。。

何よりも、楽しいんですよ!!
見る見る間になぎ倒していくんですが
電動なので、かなり静かです。。
パワーは草が挟まってモーターが止まる事は殆どありません
1.5センチ程度の太めの雑草もばっさり。。

いや、良い買い物をしました。

因に、、
ak180c.jpg

あんまり凄い雑草なので、道を作りたくなるのは私だけでしょうか。。。





ガレージライプ進行中。。 [ガレージライフ]

6.29ga.jpg
さて、バイク用ガレージの施工も進行中です。
前回は、基本となる物置の施工で終わっていましたが
先週は床となる部分を作りました。

床は40cm×40cmの化粧平板を使いました。
これは頂き物でして、全部で40枚ほどあり物置の中で20枚程使用しました
この作業は先週の日曜日に行った物ですが
今日は、メインの棚を製作いたしました。

6.29ga2.jpg

バイク関係では非常に細かい道具などが多いので棚も多めに作りつけいたしました。
出幅は約15cmです
基本的に狭い物置ですのでこれ以上は作業スペースに支障をきたしてしまうのでこの寸法になりました
奥の部分には細かい作業をする為にデスクスペースを確保いたしました。
ここの出幅は約40cm程となります、パソコンも設置する予定です。
作業灯にコンセントも設置しました。

6.29ga3.jpg

どうでしょう。結構良い感じです。
やっとここまで完成いたしました。

この後は外のサイクルポートの下の床部の施工になります。
いやはや、時間がかかるもんですね~
 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バイク用のガレージ製作中。。 [ガレージライフ]

嫁に車を譲り渡してから私の趣味はバイクの方に向かっています。
今までは社長の好意で会社の倉庫をお借りして改造やらをやってきましたが
やっと、我が家にもガレージを作る許可がおりました。
場所は、家の裏庭になります。
そもそもこの裏庭は地主さんから直接購入した土地で登記をしていないらしく
家を建てる事の出来ない土地です。
ですので、物置タイプのガレージとサイクルポートを使いまして何かあってもすぐに撤去出来る様にしました。

しかし予算は限られておりますが故に、DIYが基本です。

yodo1.jpg

物置は、ヨドコウのエルモシャッター言うと製品です。
サイクルポートは、三協アルミ製 カムフィーミニと言った物です。

バイクを入れるつもりですので、床はコンクリート仕様を選びました。
入り口は、より広い開口のシャッタータイプです。
勿論、鍵もかかる様になっております。
サイクルポートは、会社の余り物を頂きました。(廃盤製品です。)

yodo2.jpg

まだ、コンクリートを入れておりませんので土の状態です。
平板を引いているのは、野良猫の侵入を防ぐためです。

物置のサイズは、 奥行き:2200 開口:1800 と小さめです。
中には、工具と組み立て中のバイクを入れる予定です。
完成したバイクは、サイクルポートの下にシートをかけて置こうと思います。

これで屋根のあるスペースが物置きで2200mm,サイクルポートが2100mmですので
全部で4000mmとなります。間口は1800mmでちょっと心もとないですが何とかなるでしょう。。

まだ色々と完成まで時間がかかりますが、唯一の楽しみですので拘って行きたいと思います。

最終的には、今の部屋を追い出されてここが自分の部屋になるんだろうなぁ。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
ガレージライフ ブログトップ