SSブログ

MacMiniをMacPro風に仕上げる レイアウト編。 [Mac]

今回のカスタムも殆ど完成に近くなりました。

手直しも大体ですが済みました
では、ザックリですが構成の説明をさせて頂きます
まずは設置した状態はこんな感じです。
前回と違うのは左に外付けのHDDケースがある事です
これは秋葉館のAKB35FW-FでFireWire 400対応の品で(Oxford 911 Plus)を搭載した製品です。
アルミのケースに合わせて今回購入しました。


さて、中の構成です。
このケースは3段式となっておりまして、上段/中段はMacMini本体を入れる様になっており
下段はHDDケースなどのスペースとなっていて少し高さが低くなっています。
本来は本体を2台入れられる様な設計ですが、私は上段にMini本体を入れました。
これは上段が整備し易いと言う事とが上げられます。
固定方法は熱伝導両面テープを使って底の熱をケースに逃がす様にしています
中段には3.5インチHDD(Barracuda 7200.10) 320GBを入れております。
こちらの固定方法は、ソルボセインの粘着性を使いまして貼付けているだけですが意外と外れません。
ソルボの静振性がHDDの振動をアルミケースに伝えない様にと狙った訳です。
下段はプリンストン製のUSB式HDDケースです。
こちらはケースごと入れていますが、本来の使い方はしていません。(過去記事参照)


バックパネルです。
下段のケースにはUSBハブがありますので3つ増えた状態ですね
中段にはバックパネルも兼ねていますが4センチのファンを付けました。
電源はプリンストンの基盤から5Vを取り出して駆動しています
Miniの底面の発熱とHDDの熱をここで逃がしております。


上段の本体部に戻ります
本体は開放状態でそのまま入れております。
Miniは底面のスリットから外気を入れる構造ですのでカバーを開放して入れる事で
常に冷えた外気を多く入れる事が出来ます。全体のエアフローは考えてません。多分大丈夫。。。
が、恩恵は凄いです! 少しくらいの負荷では本体ファンは五月蝿くなりなせん。
MacBookの時は頻繁にファンが回りましたが、今は滅多に高回転でファンが回る事がありません


ドライブもSuperDrive に変更しました。
機種はUJ-846-Bで7980円で購入。心配していたケーブルセレクトですが
特に何もせずに認識して動作しています。

しかしながら、開放状態のMini本体とこのアルミケースで問題が出た点があります。
まずは、2台入れる為にある中段のスリットですが


裏からアルミの板を取り付けしてMacPro風にして処理。
それとその上に張ってある茶色い物にも注目してください。
これはCD-ROMの排出時の対策です、Mini本体のカバーが無い為に起きた現象の対策ですが
ケースよりもMiniが小さいのとカバーが無いので正面のスリット部分まで距離があるんです
本来ならMiniのカバーにはCD-ROMのリードをする為の処理がありますが
カバーが無い為に排出時にCD-ROMが前に出すぎて垂れ下がります。。
それがアルミケースに干渉してROMが傷だらけになるんです
それを防止する為に、小さいアングルにフェルトを張った物を取り付けしている訳です。。
もう一つ出た問題は、パイロットランプです。。
やはり本体との隙間が大きい為に、内側を照らしてしまってよく見え難い状態でした
そこで

2ミリのアクリル棒を使って外まで光を出す構造にしました。
黒いのは中間で光が出ない様に熱収縮チューブで処理してます。

で、正面から見るとこんな感じに仕上がりました。

後はHDDの音が一番大きいのはここは対策が必要です。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

りょー

>ソルボの静振性がHDDの振動をアルミケースに伝えない様にと狙った訳です。

なんか、最近PCとオーディオがどんどん近くなってる気がします。
Onkyoなんかも、すっかりPCマーケットに入り込み始めましたし。

それにしても、完成度たけー!ですね。
by りょー (2007-07-27 08:57) 

NaoFact

りょーさん、おはようございます。
PCの静音性が求められる時代になってしまいましたね
色んなパーツが発売されているので非常に助かります。
オンキョーのサウンド系のパーツは確かに良い製品が多いですね
が、お値段もそれなりと。。。
ソルボは元々はオーディオ用に知人から流して頂いた品なんですが
これが非常に重宝するんですよ
自己粘着性で使い勝手は最高です。

>それにしても、完成度たけー!ですね。

ありがとうございます。
冷却のFANをもう少し強化しようかと思っていますが
様子をみてからにしようと思っています。
by NaoFact (2007-07-27 09:30) 

miniマニア

とても参考になりました。
これからもチャレンジお願いいたします。
頑張ってください。
by miniマニア (2007-09-07 05:20) 

NaoFact

miniマニアさん
ご観覧ありがとうございます、参考になれば幸いです〜

AndMacmini-Twinは販売を休止をしているんですね
知らなかったです。。
CPUも最新のMacMiniならCore2Duoが載ってますし
HDDだけ3.5インチ化するだけでもかなりの効果はありますから
私的にはおすすめしたいです。
by NaoFact (2007-09-07 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0